Mama Report

日常レポ/園児の一日

今日は幼稚園での子供たちの一日をお送りしたいと思います♪

まずは年少さんの朝の様子をご紹介です☆

 

《年少・つぼみ組》

朝の会までの間、ふろしきをマントにしてスーパーマンごっこ、

おもちゃの入っていたケースを被ってみたり、おままごとをしていました。

バスで到着した子が来たら、先生が下駄箱までお迎えに来てくれます♪

ここでゲーム開始。「お片付け競争だよ~」

みんな急いで下駄箱にくつを入れ、上履きにはき替えて、教室に入ります。

先生やお友達に教えられて、おはようブックに出席のシールを貼っていました。

帽子やバッグは自分のロッカーへ。朝の身支度がちゃんとできてすごい!

 

 

《年少・たんぽぽ組》

プラケースに入って遊んだり、おままごとやブロックで遊んでいました。

お片付けの歌を先生がピアノで弾くと、皆がすすんでお片付け開始~。

組み立てたブロックはちゃんとバラして、おもちゃは種類ごとに分類してお片付け。

5分後にはきれいにお片付け終了。机・イスをだしてみんな着席。

あっという間に綺麗になった教室。あんなに賑やかだったのに静かになります。

朝の会が始まる前に、トイレに行ったり、水筒を飲んだりしていました。

《年少・ばら組》

ちょうど教室に行った時、大きいブロックを組み立てていました!

ぬいぐるみでおままごとや、恐竜のおもちゃで遊んでいました。

朝の会が始まります。先生がゆりかごの歌をピアノで弾くと、皆がねんね。

先生「みんな起きましょ~♪」子供たち「はーーーーーい!」

お当番さん達が前に出てお名前を言っていきます。

子供たち「今日一日がんばってください!」お当番さん「はい!がんばります!」

先生・お当番さん・子供たちの掛け合いがとっても楽しそうでした♪

 

《年長・まつ組》

朝の会が終わったあと、ピアニカの練習が始まりました。

ピアニカの鍵盤には、赤・緑・青のシールが貼ってあってわかりやすい♪

   

 

楽譜を一人一枚持って、まずは音階で歌ってみます。

次は楽譜に書かれている通り、少しだけ弾いてみます。

小指で弾くところが少し難しいので、先生が一人ひとりの手をみて、サポートしていました。

今日が初めて練習する曲だったと思いますが、皆上手に弾いていました。

 

《年長・ゆり組》

教室に入ると、ピアニカの練習が始まっていました。

「ピアノ習いたいなー」といった声も聞こえました♪

ゆりさんはグループごとに練習。

高いド(小指の位置)を弾く練習や、高いドから低いドまでゆっくり下がって弾く練習をしていました。

色えんぴつで楽譜にわかりやすく色をつけていました♪

 

ピアニカ練習が終わったら、園庭で思いっきり遊びます!

 

今日の給食はロールパン・ほしのコロッケ・ツナサラダ・ヤクルトです♪

ここからは年中さんの給食の様子をご紹介します♪

 

《年中・さくら組》

粘土をしていたさくら組の子供たち。お片付けをして給食の準備です。

お当番さんが机を拭いて、皆はエプロンを準備。

 

背の順に並んで給食室へ。

自分で食事を持って階段を昇ります!こぼさないように、ゆっくりゆっくり。

先生にコロッケにソースをかけてもらったら、お当番さんが前に出てきて、

いただきますのお歌を歌います。

「いただきます!」「召し上がれ!!」

皆からおいし~!の声をもらいました!

       

 

《年中・すみれ組》

お当番さんと皆で、給食のお歌を歌います♪今日は特に元気いっぱいに歌ってくれました。

「手を合わせましょ。美味しいお給食を召し上がれ!」

    

早速食べ終わって、お替わりをする子が並んでいました。

コロッケなど数に限りのある物は、先生が少し切って、たくさんの子がお替わりできるようにしてくれます。

食べ終わったら、食器をお片付け。

給食カードにシールを貼って、ご馳走様です♪

 

この後、園庭で遊んで、終わりの会で幼稚園での一日が終わります♪

 

子供たちの一日の様子が伝わりましたでしょうか。

カメラを向けると子供たちがポーズをとってくれたり、好きなものの話をしてくれたり、楽しかったです♪

一覧に戻る