Mama Report

交通安全教室🚥

年長さんが、正しい交通ルールを学びに、木更津市交通公園に行ってきました🚌

 

まず初めに、警察の方から、3つの約束のお話がありました👮‍♂️

1.道路を歩く時は、右の端を歩きます。

2.道路を渡る時は、ちょっと待って、右・左・右、手を挙げて車が止まったら渡ります。

3.信号は青の時だけ渡ります。

それから、「とびだしは、絶対にしないでくださいね。」と警察の方からのお願いです。

 

次に、踏切や横断歩道の歩き方の実践練習です。

「踏切を渡る時は、耳で音を確認するのも忘れないでね。」と指導員の方が言った時に、ちょうどヘリコプターの音が🤭

「ヘリコプターは大丈夫だよ。電車の音は聞こえないかなぁ?」と優しく教えてくれる指導員さん。

とても和やかな時間でした🌼

 

横断歩道には、小さな信号機がありました。

 

青になっても、すぐに渡らず、よく見て、横断歩道の真ん中を渡ります。

慎重に左右の確認をしているうちに青信号が点滅してしまうこともありました。そういう時は、急いで歩道の近い方まで行きます。

 

練習が終わった後に、指導員の方々と一緒に記念撮影をしました📸

帽子や旗を借りて、嬉しそう😊

 

最後には、元気に「ありがとうございました!」とお礼を言えました👏

 

手を挙げて横断歩道を渡る姿は、大きいランドセルを背負って学校に通う姿が想像できて、とっても素敵でした✨

ご指導いただいた警察や交通安全協会の方々、このような機会を作っていただいた先生方には、感謝ですね💕

一覧に戻る