Mama Report

お餅つき

みつわ幼稚園の年末恒例行事、「お餅つき」が12月13日に行われました♪

大きい臼と杵が用意されています。

園長先生、バスの運転手さん、役員さん達でもち米を少しこねた後、

いよいよ子供たちのお餅つき開始です!

腕まくりをして、2人一組でペッタンペッタンお餅つき。

それぞれに役員さんがついて、サポートします。

 

出番を待っている子ども達から、「ヨイショー!ヨイショー!」と

気合の入った掛け声が飛びかいます。

とっても賑やかで、和気あいあいです(^^)

重たい杵で一生懸命ついたら、お餅の出来上がり。

 

餅とり粉が振ってあるテーブルに移動して、たくさん手にお粉をつけます。

さぁ、楽しい丸める時間ですよー♪

お餅をでっかく丸める子、お粉を顔につける子、皆とっても楽しそう!

エプロンを真っ白にしながら、教室に戻っていきました(;^_^A

先生と役員さんでお掃除をして、きれいに元通り♪

 

給食では、「みたらし」と「きなこ」の2つの味のお餅が出ました♪

 

お餅をついて、丸めて、食べる。

たくさんの楽しいがつまった行事でした♪

一覧に戻る