Mama Report

親子レクリエーション

親子レクリエーション!

台風の影響で雨と風が強い中、君津市の体育館に集まりました。去年は全学年別々だった親子レクですが、今年は年中・年長さんは合同(^-^)v

集合時間、年少さんは慣れない場所に緊張して、お家の方にピッタリくっ付いている子がたくさんいました。

★朝の会★

 

最初は、

★ボール運びリレー︎★

親子で1つのボールを持って折り返したら、次の人にバトンタッチ!

小さな年少さんと大人が一緒に走るのは大変ですが、お家の方も子どもたちも、とっても楽しそう(^o^)

走り終わった子は、走っているお友だちの応援も上手にできていました♪

 

次は

★トンネルくぐってゴールを目指そう!︎★

子どもたちがトンネルをくぐります。

今度は、親子でフラフープの中に入ってゴールを目指します!

トンネルの前で不安な顔を見せる子もいましたが、最後はお家の方と一緒に笑顔でゴールしていました♪

 

 

最後は

︎★じゃんけんペンダント︎★

先生とじゃんけんをしてキラキラのペンダントを貰いました。

始めの緊張した顔はなくなり、すっかり笑顔に(*^▽^*)

 

 

年少さんと入れ替わりで来た年中さん年長さん達は、広ーい体育館の中で、お友達とグルグル走り回っていたりと、始まる前からとっても賑やかでした♪

 

最初は、

︎★おつかいありさん︎(年中・年長)★

おつかいありさんの歌に合わせて、親子で手を繋いでダンスしました♪

前日に幼稚園で開催された、“なかよしタイム”というイベントで、異年齢でペアを組み踊っていたようです!

 

次は、

︎★ボール運びリレー︎(年中・年長)★

クラス毎に親子で1列になります!とっても長〜い列ができました。

先頭の子がボールを持ち、ボールが頭の上を通るようにして、どんどん後ろにボールをつないでいきます!

次は後ろから!今度は股の下からボールを前へ送ります!

 

次は、年中さん・年長さん別々の競技です!

年中さんは、

︎★電車でゴー︎★

親子で電車の中に入り出発!

途中で子どもだけトンネルをくぐります!

電車に戻り、コーンを回って戻ってきて次の人にバトンタッチ!

 

年長さんは、

︎★おいしいアイスができるかな?︎★

大きな銀のスプーンを持って出発!

用意されたカラーボールを投げてカゴに入れていきます!

お次はアイスクリームのボードにカラフルな丸シールを貼っていきます!

帰りはフラフープのケンケンパ!をしてから次の人にバトンタッチ!

 

 

最後は、

︎★じゃんけんペンダント︎★

年中さんは、勝っても負けても一回勝負!

年長さんは、勝つまで帰れません!負けたら後ろに並んでもう一度!

コロナの影響で縮小されていた行事が少しずつ緩和され、親子の交流も、他のお家の方との交流もできて、とっても楽しいレクリエーションになりました(*^^*)

一覧に戻る