Mama Report

★水遊び★(年中&年長さん)

今年初めての水遊びにお邪魔してきました!

年少さんは美術教室があったため、年中&年長さんが時間差で水遊びをしました!

大きいプールが一つ、小さめのプールが二つ、食器用洗剤の空ボトルに水を入れた水鉄砲が

沢山用意されていました!

 

水着に着替えた年中さん達が、タオルを手に持ちゾロゾロ〜と2階から降りてきました!

園庭に集合し、水遊びをする時の約束事の確認&準備体操をしたらスタート!

 

 

先生やお友達と水鉄砲で水をかけあい、

キャーキャー♪という楽しそうな声が園庭に響いていました!

 

 

小さめのプールには女の子達が集まって女子会です(^^)

年長さんの水遊びの時も、このプールには女の子達がよく集まっていました♪

 

水遊びに参加出来ない子供達は、水鉄砲を手に持ち、

自分の足にピューピューっとかけたりして楽しんでいました♪

終わりの合図の笛の音が鳴り、お片付け開始!

次に使う年長さんのために、使ったボトルに水を入れて満タンにし、蓋を閉めて元の場所に戻す作業!

シャワーを浴びて、寒い寒い〜と言いながらも、満足気な表情で中に戻っていきました。


 

お次は年長さんの登場です!

遊ぶ時の約束事を確認したらスタート!

 

プールはすぐに子供達でいっぱいに!

水鉄砲をかけあったり、プールの中で両手をついてワニさんの様に泳いでみたり、

お風呂に入っているかの様にくつろいでいたり、色んな遊び方をしていました!

 

年長さん達が遊び終わる頃には、大きなプールは斜めに傾き始めていました!

プールも、もうお疲れのようです!

水の冷たさや感触を感じる事、道具を使って遊ぶ事、お友達との触れ合い等、

楽しい時間の中で沢山の刺激や学びがあったと思います。

約束事を守って遊び、怪我なく終えられて安心しました!

 

子供達の生き生きした笑顔がたくさん見られ、こちらも自然と笑顔になりました(^ ^)

 

年少さんの水遊びレポもお楽しみに!

一覧に戻る