Mama Report

年少さん体育教室

11月11日、年少さんの体育教室にお邪魔させていただきました。

担任の先生の掛け声とともに、元気よくお遊戯室に並んで入ってきます。
たんぽぽ、ばら、つぼみの順にクラスごとの体育教室の始まりです。

まず初めは元気な声で 先生にご挨拶をして、

準備運動が始まりました。
ぐるぐる体操、かかしバランス、

 

足の間から覗く
逆さトンネル、ペンギン歩きなど、子ども達が楽しくできる体操ばかりです☆
準備運動の間は先生がタンブリンを持って、リズム音を響かせてくれていました。

そして、今日は

坂道でんぐり返しに挑戦です(^o^)
みんな 先生のお話をよーく聞いてから

いざ挑戦!
先生が隣でお手伝いしてくれるので 安全面もバッチリです。
不安そうにしたり、自信満々でぐるりと回ったり、色々なお友達がいましたが、みんな 最後まで上手にできました。

でんぐり返しした後は そのまま、お芋さんごろごろです。

マットの上を寝転びながらぐるぐるぐるぐる。

時々、可愛いお芋さん達、渋滞しながら 頑張っていました笑

その後は なんと!

坂道なしのでんぐり返しに挑戦!

坂道の勢いがない分、少しコロコロと横に転がってしまうお友達もいましたが

そこで先生のひと声!

もう一回!

みんな笑顔でやりきりました。

お友達一人ひとりに、

「上手〜!」

と沢山褒めてくれる先生の声掛けに

みんな思わず笑顔になっているようでした!

そして、

その後はだるまさんが転んだゲームです。

先生のお話しを聞くお友達は

みんな おやま座りで 上手に聞きます。

「だーるまさんが転んだ〜!」

先生の掛け声でスタートです。

楽しそうにくすくすと笑っている子、

真剣に勝負している子、

さまざまな表情が見られました。

途中、ウサギさんのだるまさんが転んだが

開催されたクラスもありました。

みんな夢中になってゴールを目指します。

最後は先生に終わりのご挨拶。

どのクラスも とっても大きな声での挨拶ができていて、立派でした!

まだまだ小さい年少さん。

途中先生に甘えに来るお友達もいました。

ですが、それでも 笑顔で楽しそうに

最後まで みんなで頑張る年少さんは

とっても可愛かったです♪

一覧に戻る