Mama Report

芋掘り

10月20日

秋晴れの中、役員さんの皆さんと一緒に

芋掘りのお手伝いに行ってきました!

 

まずは子供たちが畑に来る前に準備です。

 

 

子供たちが掘り出しやすい様に、少し土を掘ってお芋の頭をひょっこり出しておきます。

 

お芋は大きくて沢山付いているので小さい子の力では、全部掘り出すのは意外と大変なんですよ~(>_<)

 

最初年少さんから、年中さん、年長さんと各学年交代しながら芋掘りしていきます。

しゃもじをスコップ代わりに掘って行きます!

 

ちなみに、

お芋の種類は『紅芋はるか』です☆

子供たち、小さい手で頑張って掘ります!

お芋が大きくて結構頑張らないと出てこないので、役員さんもお手伝いしてくれます(*^_^*)

  

黙々と掘っていると

「とれた~!!!」と元気な声が聞こえてきました!

すぐにカメラ屋さん駆け寄ってピース!

お芋がとれた子から順番に写真を撮ってもらいます(^^)

 

そのあとも続々と「とれた~!」と「こっちもお願いしま~す!」の声で、大人はバタバタと

子供たちはわちゃわちゃと楽しそうでした☆

早く取れたお友達は、まだ取れていないお友達を手伝って一緒に掘ります。

「ぼくの大物だ~!!!」「私、ムシきらい~(>_<)」

と子供たちの楽しそうな姿を見てとても微笑ましかったです(*^_^*)

 

たくさん収穫したお芋の山と一緒に集合写真を撮って、最後は一人ずつお土産のお芋をもらって帰ります。

とても楽しかったね☆ 来年も豊作を願って☆

 

先生方、バスの運転手さん、役員の皆様お疲れ様でした!!

 

一覧に戻る