Mama Report

12/12 (木) お餅つき

今日はお餅つきに行ってきました!

年少さんは初めての子もいたのかな?

「何が入ってるの?」とまだ空っぽの臼の中を覗いたり興味津々。

まず園長先生が説明をしてくれます。

ボールの中に入った餅米を見て「ごはんだ!」と反応する子供たち。

これがあのお餅になるの?と不思議そうな顔をしている子もいました。

お手伝いの役員さんが見本を見せてくれました。

息の合った動作にみんな釘付けです!

先生達が『よいしょ!よいしょ!』と言うと少しずつ『よいしょ、よいしょ』と言い出しました(^_^)

そしていよいよ子供たちの番です。

重たい杵を役員さんに手伝って貰いながら持ちますが、ふらついてしまう子もいます。

それでも頑張ってお餅をついていました。

お餅つきが終わったら次はお餅を成形します。

手に粉をつけて待っていると「粘土作るの?」と言い出す子もいました(笑)

手のひらサイズにちぎってもらったお餅を丸めますが、これがなかなか難しいのです。

小さな手のひらでコロコロ転がすと少しずつ形になってきます。

『お餅、温かくて柔らかくて気持いい~』と感想を頂きました(^ー^)

 

続いては年中さんです。

今年が二回目となる年中さんは『よいしょー!』の掛け声も一人前です♪

役員さんの補助はありましたが、一人一人が「よいしょ!」と言いながら上手に杵を扱っていました!

成形作業は、お餅のようにぎゅうぎゅうになりながら、ワイワイ楽しそうに丸めていました(^O^)

 

最後は年長さん。

年長さんは、、、なんと役員さんの補助無しです!

見守るお友達の応援もあり、一生懸命杵を振り上げていました!

その後は、みんな顔や手、エプロンを真っ白にしながらお餅の感触を楽しんでいました。

 

頑張った後のお楽しみ☆

本日の給食はきなこ餅です!

カップに入った一口サイズのきなこ餅。

慎重に食べる子、味わって食べる子、様々です。

中には「お餅のおかわり無いの?」と言う子もいました(笑)

年に一度の楽しいイベント。

貴重な体験が出来てみんな満足そうでした♪

一覧に戻る