Mama Report

12/11(水) よいものを観る会

今日は、木更津市内で読み聞かせの活動を行なっている【ぽんたのさんぽ】さんによるおはなし会にお邪魔させていただきました!

園児みんなで頑張って成功させたお遊戯会のご褒美です♪

 

最初は絵本の読み聞かせから始まりました

 

今日のおはなし会のテーマは【まる。】です!

テーマを元に、あらゆる絵本を読んでいただきました♪

 

年長さんからお遊戯室に集まりました

 

「まんまるまんま たんたかたん」という絵本は、修行中の忍者が大きなヘビを退治するお話です

皆の掛け声が合わさるとどんどん分身していきます

 

読み手の方が「みんないっしょに!」と声をかけると、皆大きな声で「まんまるまんま たんたかたん!」と掛け声をかけて、見事忍者は分身に成功し大きなヘビを退治できました!

皆とっても嬉しそう!

次は年中さんです

年中さんもすっかり慣れた様子で並んで座って、お話を聞けました

【あかまるちゃんとくろまるちゃん】と言う絵本は、あかい丸と黒い丸が皆が見慣れた様々な形に変身していく物語です。

テンポよく変身する様子に皆釘付け!

手拍子もとても上手です!

そして年少さんにとっては初めてのおはなし会

みんな何が始まるのかとわくわく、そわそわ♪

【ぽんたのさんぽ】さんが手作りで作った、丸を使って様々な表情を描いた絵本を読んでもらいました

笑ってる顔、泣いてる顔、怒ってる顔、とても上手に作られていてわかりやすく、皆真剣に見ていました!

集中して見てる姿に成長を感じます♪

年少さんの掛け声や手拍子も元気いっぱい!とても微笑ましいです

 

次は年長さん、年中さん、年少さんが全員お遊戯室に集まって、【ぽんたのさんぽ】さんが作った影絵を使ったクイズが始まりました!

お遊戯室が暗くなっていき、何が始まるのかドキドキです

初めは動物の足跡を次々写していきます

最初はわかりやすい足跡に子供達も元気良く答えていきます

「これなーんだ?」

「ねこー!」「いぬー!」

「私犬飼ってるよー!」

「僕のうちは2匹飼ってる!」

と大興奮!

クイズはどんどん難しくなっていきます

「これなーんだ?」

「なんだろー?」

見慣れない足跡に悪戦苦闘しながら思い思いに答えて行く子供達

答えを教えてもらって皆納得の様子♪

 

足跡の次は虫の切り絵のクイズです

とってもリアルに作ってくれた虫が次々出てきてみんな大興奮!

所々悲鳴も聞こえてきます!

虫の生態まで一つ一つ丁寧に教えてくれて沢山勉強にもなりましたね♪

最後はブレーメンの音楽隊を影絵で披露してくれました

カラフルに表現されてる影絵で、動物達が動いていくのでとてもわかりやすく、みんな魅了されていました!

最後は年長さんの代表2人が前に出て、感謝の気持ちを伝えて花束を贈呈しました

【ぽんたのさんぽ】さんにも喜んでもらえた様で何度も感謝されていました!

聴き馴染みのある物語も違った世界観で楽しむ事で、より印象深くなりますね

特に影絵で物語を聴く機会は中々得られないので、とても素敵な体験だったと思います!

みんなの思い出に残るよいおはなし会でした♪

一覧に戻る