Mama Report

6/25(火) 年長 美術教室

年長ゆり組の美術教室にお邪魔してきました。

今日は粘土の日です。

 

安川先生と大きな声でご挨拶をした後は準備体操!

先生「今日は粘土なので入念に体を動かしましょう!」

肩をまわして〜。手をぶらぶら〜。

さぁ!粘土で何を作るのかな!?

まずはおだんご屋さんになります。

つるつるだんごを作ります。

次はピザ屋さんになります。

丸めたおだんごを薄ーく伸ばしてピザにします。

意外と大変です...!先生達に手伝ってもらいながら、どの子も力いっぱい頑張っていました!

「先生見てー!」

先生「よく頑張ったね!」「いいのができたね!」「最高に素敵!」

安川先生の優しく心に響く褒め言葉で子ども達のやる気も格段にUPします(^ ^)

 

ここからは型抜きをして楽しみます♪

先生がいろいろな種類の型を用意してくださっていました。

先生「年長さんになったので型抜きをするだけではなく、ヘラで顔を書いたり、余った粘土で尻尾を作ってみましょう!」

自由制作で各々たくさんの作品を作っていきます。

「すごーい☆」と、みんなの注目の的になっている子がいました!

真珠です!さすが女子♡

見本のない中、細かな所まで本物そっくりに作られていました♪

同じグループの子達も真珠作りにチャレンジ!

どの子もとっても上手です(^ ^)

 

「写真撮ってー!」と、ご自慢の作品を手にあちこちから声をかけてくれました(^ ^)

想像力、クオリティーの高さにただただ感激した年長さんの粘土教室でした(^ ^)

次回の美術教室は何をするのか楽しみですね♪

一覧に戻る