Mama Report

12/13(木) おもちつき

今日はおもちつきにお邪魔してきました(^o^)

年少さん、年中さん、年長さん
の順でスタートです♪
「あれ、なにー?」
「あの中にお餅が入ってるのー?」などの声が聞こえ、みんなわくわくそわそわ…♪
楽しみな様子が伝わってきます^^*

まず最初にもち米からおもちになるまでを園長先生が説明してくれます。

そして、バスのおじさんや
お手伝いのパパ達が
ぺったんぺったんとおもちをついている姿にみんな興味津々。

「すごーい」
「早くやりたい!」
あちらこちらで色々な声が^^*
みんな、前のめりになって見入っていました(笑)

次は子どもたちの番です^^*
杵を持って、おもちをぺったん、ぺったん。

見ているお友達も
「よいしょ!!よいしょ!!よいしょー!!」の掛け声♪
自分の番がくるのを今か今かと待ってます^^*

みんながおもちをついた後は
実際に触ってみます。
小さな手におもちを丸めてこねこね。

手も顔もトレーニングウェアも真っ白な子も(笑)

真っ白おててにベタベタおてて。
みんな一生懸命、楽しそうでした(*^^*)

今日の給食はきなこもち(*´∀`)♪
あらかじめ園で用意していただいたきなこもちを
みんなで美味しく頂きました☆

おもちをついたりする機会ってなかなかないですよね。
こうして、幼稚園の行事で取り組んでくれるのは嬉しいですね(*^_^*)
大好きなお友達や先生と一緒に
おもちつき♪
きっと楽しい思い出になったことでしょう☆

一覧に戻る