Mama Report

12/7 年長 体育教室

先日、年長さんの体育教室へお邪魔させていただきました♪♪

ここ、最近寒い日が続きましたが、体育教室の今日はお天気も良く、ポカポカ♪

子どもたちが元気よく外に飛び出してきました。

「トントンまーえ!トントンまーえ!」と掛け声をかけながら背の順に並ぶのですが、いつしか「ドッジボール!ドッジボール!」と掛け声が変化していました。

そう♫今日の活動内容は縄跳びとドッジボールです。

準備体操では先生の「1.2.3.4!」の掛け声に「5.6.7.8!!」と元気よく応える子ども達。
その次は『バイキンマンゲーム』というオニごっこをして身体を温めます。

始めは2人がオニですが、タッチされた子もオニに変身し、最後までタッチされなかった子が勝ちというルール。

皆園庭いっぱい駆け回っていました。

 

次は縄跳び『前跳び』の練習です。
2人組を作り、1人の子が長さを半分にした縄を両手に持って回すと跳ぶ感覚を覚えます。

大人になると無意識に跳べる方も多いと思いますが、子どもたちにとっては両腕を曲げながら縄を回し跳ぶ、という動作は容易ではないようです

田辺先生が子どもたちに飛び方を指導してくれます♪

その後は1人1本縄を持ち実際に前跳びの練習を行いました。

先生に見てもらいながら練習する子、友達に「見てて。」とお願いして跳ぶ子、縄が下にきたことを慎重に確認して跳ぶ子、リズミカルに跳ぶ子、ゆっくり跳ぶ子、「縄がぐちゃぐちゃになるー!」と言いながら縄をほどき何度も最後まで練習する子。

皆の表情は笑顔と真剣な様子と様々です。

そして最後はお待ちかねのドッジボールです♪

2チームに分けてゲーム開始です!!

何度もやっているのでしょう。

ルールを理解し両クラスとも相手チームにボールを当てたり当てられたり。

 

白熱してくると内野でも外野でもボールの取り合いが起こります。

また逃げるのに疲れてポーッとしている所を当てられたりもしていました。

先生が「ボールを取ったらすぐに投げるよ〜!」「ボールをよく見てねー!」と言いながらも、ゲーム展開が早く沢山当てるので、しょっちゅうピッ!ピッ!と笛が鳴っていました。

時々「ドン!」と勢いのある音を立ててお腹でしっかりキャッチ出来ると「ナイスキャッチ!」と声が掛かります♫

そして、ゲーム終了!!

子ども達は、はぁはぁと肩で息をしていて熱戦の様子が伝わってきました。

「次は絶対勝つー」「まだ、やりたい!!」など、あちらこちらで色々な声が^^*

次の体育教室も楽しみですね♪

一覧に戻る