Mama Report

7/5 誕生会·七夕集会

7/5 誕生会·七夕集会に行ってきました。

まず、7月生まれのお友達の誕生会が行われました。

名前を呼ばれた子は順番にステージに上がります。

「♪ミド ミド ミソソ~♪」(うちの子も家でよく歌ってます·笑)

元気な歌声とともにステージにみんなが並びました。

「僕(私)は○○組の○○(名前)です、○才になりました」と、年長さんから順番に、みんなの前でマイクを持って自己紹介しました。

ちょっぴり緊張してる感も伺えました。

嬉しいけど、恥ずかしい…?

うちの子も自分の誕生会が近づくと、家で練習してます(笑)

1530967892825

1530967896854

自己紹介の後は先生からプレゼントをもらい、みんなで誕生日の歌を歌って踊ってお祝いしました♪

園長先生も一緒に踊っている姿がステキでした(*^.^*)

そして七夕集会では、園長先生手作りらしき“はやぶさ”のおめんを着けて、手作りらしき紙芝居を使って宇宙を旅する探査機ハヤブサのお話をされました。

子ども達は宇宙という大きなスケールのお話に興味津々の様子でした。

はやぶさのおめんも子ども達の笑い声を誘っていましたよ(*^^*)

その後の『あまのがわきらりんこ』というパネルシアターでは、思いがけないキャラクターの登場に、子ども達は目をキラキラさせて楽しんでいました!

1530967904925

みんなで歌った“♪たなばたさま”はとても元気がよく、短冊に書いた子ども達の願い事が歌に乗って空まで届くといいなと思いました(*^^*)

最後に、子ども達は願い事を唱えながら、みつわ幼稚園の“天の川”をくぐって教室に帰って行きました。

子ども達はどんなお願い事をしたのでしょうか。

☆みんなの願いが星に届きますように☆

一覧に戻る