Mama Report

運動会🏅(みつわ会の活動)

みつわ幼稚園には、「みつわ会」という保護者の会があります。
みつわ会の活動の1つが運動会のお手伝いです。
今回は、運動会の準備から当日まで、みつわ会の活動をまとめました。

 

7月の末、【音楽】と【放送】の係を決めました。
音楽は、競技中の音楽の再生を行う係で、プログラム順に音楽をまとめる準備もあります。
放送は、競技中にマイクでアナウンスをする係です。

 

約1ヶ月前には幼稚園に集まり、他の役割分担【用具】と【決勝】を決めて、係ごとの打ち合わせをしました。この日はリーダーを決め、連絡先の交換です。用具係は主に会場内の作業、決勝係は会場周辺で作業をします。

 

運動会3日前のリハーサルには、会長と音楽係と放送係が参加しました。

 

前日準備では、テントの設営や先生のお手伝いの他に、会場のグラウンドの遊具に使用禁止、近隣に駐車禁止の札を取り付けます。そのために必要な物を確認したり打ち合わせのために、前日までに何度か集まる場合もあります。

 

 

当日の朝は駐車場の案内や会場周辺の交通整理、運動会中は用具係と決勝係が写真撮影場所の誘導をしたりもします。
運動会の後は、全員で清掃や撤去のお手伝いをして終了です。

 

今年は運動会の直前にインフルエンザが大流行しましたが、無事に終えることが出来ました。

 

後日、改めて集まり、各係の反省会をして運動会の活動は終わります。

 

みつわ会の活動については、お遊戯会の時にも出来たら…と思っていますので、よろしくお願いします(*^^*)

一覧に戻る