Mama Report

年中さん美術教室

1月17日

年中さんの美術教室に、お邪魔してきました★

年中さんの子供たちに
「美術教室っていつもなにしてるのー?」と聞くと、
「粘土を使ったり、絵を描いたりするんだよー!」と教えてくれました♪

今日は
朝の会を終え、すみれ組から美術教室の先生、やすかわ先生を筆頭に『美味しいぶどう狩り』のお絵描きです(*^^*)

紫色と黄緑色のポスターカラーを水で割って、スポンジに吸わせた物に、綿棒で色を付けポンポンとぶどうを描いていきます!

先生がお手本を描いているとき、
先生のお話によく耳を傾け、よく見て、
1つの丸を描くと
「てんとう虫みたい〜」なんて声が、、想像力豊かでとても素敵です。
何個か丸を描いていくと、、
「出来てきたー!ぶどう!!」と
みんな大喜び★

先生のをお手本に
皆の番です!

大きなぶどうを描く子、
小さなぶどう描く子、
上手に丸を並べて描く子もいれば、こんなぶどうもあったらな♪なんていうぶどうを描く子。
様々な子がいました(^^)
どれもとーっても素敵でした、
中には描きながら
「本物のぶどうが食べたくなるね〜♪」
なんて声も。
微笑ましかったです(*^^*)

楽しい時間はあっという間で
約30分でぶどうのお絵描き完成!
完成した絵をみんなに見せあいっこ♪
これにて美術教室おしまい♪

やすかわ先生は毎回、子供達が楽しみ、小さい手でも描きやすく使えるアイテムを考えて来てくださるそうです♪
そのおかげで、子供達は綿棒に色を付ける作業にせよ、絵を描く作業にせよ、1つ1つ楽しんでいる様子が伺えました!

幼稚園生活を楽しませて頂き有難うございました☆

一覧に戻る