Mama Report

津波防災訓練

9月5日(月)

夏休みが明け、二学期が始まりました。

この日は年少さんから年長さんまでみんな一緒に防災訓練です。

 

「津波です!」

というアナウンスが流れると、各クラス先生の指示に従って速やかに外へ出て整列します。

 

まずは年中さんから出発です。

(さすが年中さん、とてもスムーズです!)

 

年少さんと年長さんが手を繋いで出発!初の試み☆

第二駐車場を抜け信号を渡り、木更津高校のグランドへ向かいます。

途中先生たちは「がんばれ!がんばれ!」とたくさん声をかけてくれていました。

子供たちも「〇〇ちゃん!急いで!」などと声をかけ合っていました(^^)

 

年中さんは早々に到着し、年長さんも小さい子たちの手を引き頑張って歩きました☆

 

グランドをお借りした木更津高校の校長先生と教頭先生がむかえてくれました。

到着後、園長先生が教えてくれました。

幼稚園出発から木更津高校到着まで14分だったそうです。

本当の避難時は、校舎まで入って避難をします。

こうした防災訓練が大事ですね!

 

最後はみんなで『お・は・し・も』の合言葉を確認しました(^o^)

お!おさない。

は!はしらない。

し!しゃべらない。

も!もどらない。

帰り道、転んだり泣いたりもありながら励まし合って頑張りました(*^^*)☆

木更津高校の先生方や地域の方にも挨拶が出来てとても偉かったです☆

お疲れ様でした!

一覧に戻る