Mama Report

10/23(水) さつまいも掘り

前日までの雨が嘘のように、さわやかな秋晴れの中さつまいも掘りが行われました。

年少さんから順番にバスに乗って畑へやってきた子ども達。降りる前から目が畑に釘付けです!

バスから降りると、一人ずつ小さな木製しゃもじを受け取り自分達で植えたお芋の前に座ります。

「てんとう虫がいた!」「じゃがいも見えた!」

年少さんは初めての芋掘りに興味津々♪

「早く掘りたいな〜」と土をいじる子ども達。

園長先生から掘り方の説明を受けていよいよ芋掘りスタートです!

大きな大きなお芋の子は先生やお友達・役員さんに手伝ってもらいながら、最後は自分でツルを引っ張ります。

大きくて重たいお芋に、尻もちをつきながら頑張りました!

達成感もひとしおです(^ ^)

 

続いて年中さんがやってきました。

年中さんはさつまいもを掘るとわかっていて、手の汚れも気にせず素手で掘る子がいたり、どの子も自分で掘るぞー!と一生懸命でした。

掘ったお芋は一度カゴに集めます。大きなお芋を掘った子は手放したくなさそうでした。

家に帰ったらどんなお芋料理にして食べるのか、お友達同士で話していた年中さん(^ ^)

芋掘りは収穫体験に食育、様々な面で子ども達の成長に繋がっている行事だと実感しました。

 

最後は年長さんの番です。

さすが!芋掘りも3年目となり、さくさくと掘ります!

年長さんは、年少・年中さんが掘り残したお芋がないか確認するのもお仕事です。

自分のを掘り終わった後はみんなで畑に散らばり、隠れたお芋を隈なく探す姿はまるで宝物探し!

お友達の「あった!」の声に4,5人集まってきて、みんなで協力し合いながら掘っていました(^ ^)

台風の影響でお芋の成長が心配でしたが、今年は袋が破れるほど大きなお芋がたくさん採れました!

各学年、最後に記念写真を撮り、お土産のお芋をもらってからバスに乗ります。

みんなステキな笑顔で手を振りながら園へ帰っていきました。

お天気にも恵まれて、土や虫などの自然、収穫の喜びをみんなで体感した楽しいさつまいも掘りでした(^ ^)

一覧に戻る