Mama Report

7/4(木) 7月誕生会・七夕集会

今日は7月の誕生会と七夕集会にお邪魔してきました。

年中・年長さんは2階の教室から元気よく階段を降りてきて遊戯室に集まります。

最初に誕生会が始まりました。

7月生まれのお友達がステージに上がります♪

年長さんは一人ひとり花柄の可愛いお立ち台に登って、年中・年少さんもマイクに向かって自己紹介をします!

「わたしは○○ぐみの○○(名前)です。○さいになりました(なります)」

一生懸命自己紹介をした後は、お友達全員から「おめでとうございました!」の言葉が♪

こんなに大勢のお友達から言ってもらえて嬉しいですね☆

年少さんは初めてなのに大きな声で立派に話していて驚きです!

きっとクラスで練習してきたのでしょう♪

担任の先生も一節ずつ頷きながら見守っていました(^ ^)

 

自己紹介の後は担任の先生からプレゼントをもらいます。

みんなでお誕生日の歌を元気いっぱい歌って踊ってお祝いです♪

園長先生から7月の別名【文月】の由来についてお話があった後、園長先生が書かれた短冊を笹に飾ります。

園長先生「どこに飾ろうかな?」

子ども達「1番上!」「宇宙に!」

続いては七夕集会です☆

年長組の先生方によるペープサート『たなばたのおはなし』

七夕の由来のお話でした。

黒板にはキラキラの天の川、子ども達もキラキラとした目でペープサートに見入っています♪

全員でたなばたさまの歌を歌った後は、願い事をしながら一人ずつ天の川をくぐって教室に帰りました。

今日の給食はお楽しみ献立の日です。

毎月、管理栄養士の先生が旬の物を取り入れながら、目にも楽しめる献立を考えてくださっています。

天の川スープには、星をイメージした旬のおくらや天の川をイメージした春雨。とうもろこしご飯は昆布茶で炊いたそうです♪

一列になって給食をもらいに行きます。

給食を受け取る前に手の消毒。

どの子もこぼさずに運んでいました!

 

各クラスの給食の時間にもお邪魔させていただきました(^ ^)

行事も給食も七夕づくしの楽しい一日。

みんなの願い事が叶いますように☆

一覧に戻る