Mama Report

★なかよしタイム&年長さん運動会練習★

今年度初のママレポで、「なかよしタイム」にお邪魔しました。

年に3回行われる異年齢の交流です。

前年度最後のママレポの「なかよしタイム」は、年長さんとのお別れ会でした。

 

この日は、年少さんと年長さん、年中さんは違うクラスの子とペアを作るところから始まりました。

誰とペアになるかは決まっていないので、年長さんが年少さんを迎えに行って手をつなぎます。

我が子は、前日からペアになりたかったお友達の弟と一緒に座って嬉しそうにしていました。

ペアが決まったら、「よろしくね!」と挨拶をしたあと、舞台の上に年長さん2人が立ってダンスのお手本を見せてくれました。

子どもたちはあっという間に覚えてしまって、みんなで踊りはじめると歌まで口ずさんでいました。

動画を撮りたい♪と思うほどカワイイ光景でした。

2曲目は少しテンポが速く、長めでしたが、子どもたちの吸収力はすばらしいですね!

歌いながら踊っていました。

最後に「ありがとう♡」とタッチをしたあと、年長さんは年少さんを先生の所まで送っていって整列します。

「先生、楽しいのこれだけ~?」「楽しかったね~♪」という声が聞こえてきました。

年中さん、整列が早い!

2月に体育教室のママレポで見た時は小さくてカワイイなぁと思って見ていた子たちですが、急にお兄さん、お姉さんになったように見えました。

 

 

年少さんと年中さんが教室に戻り、年長さんも教室に戻るのかと思ったら、そのまま組体操の練習が始まりました。

年長さんと担任の先生2人の空間になると、急に緊張感のある空気に。

先生の掛け声と太鼓の音で1人体操をします。

V字バランス、片手バランス、あざらし、ブリッジ、竜巻。

男の子が練習している間、女の子たちは舞台の上に座って静かに見ています。

水分補給をして、男女交代です。

男の子たちも静かに舞台で見学中。

ケガをしないように熱心に指導する先生たちと、真剣な表情の子どもたちの雰囲気に圧倒され、見ていた私まで緊張してしまいました。

最後に、「昨日より今日は上手にできていました。」と先生からお褒めの言葉をもらうと、子どもたちは真剣な表情から見慣れた笑顔に戻りました。

「ありがとうございました!」と元気に挨拶をしたら、水筒を持って園庭に。

 

今回は、なかよしタイムの撮影をして帰る予定が、組体操の練習風景も見ることができました。

運動会本番が本当に楽しみですね(*^^*)

一覧に戻る