Mama Report

年少さん体育教室

年少さんの体育教室にお邪魔してきました♪

クラスごとに30分ずつくらい、今回は園庭で行われていました。

 

先に教室を出てきた子どもたちは、整列をしておともだちを待っています。

お外はとっても寒いので、先生が「手をスリスリするとあったかくなるよ~」と教えてくれました。

体育のタケ先生に挨拶をしてから準備体操です。

ジャンプをしたり、「洗濯機~!」と言いながら腰を回してみたり、準備体操だけで子どもたちは大興奮😆

今度は、園庭に描かれた2つの丸の間を走ります!

いよいよ縄跳びです。

準備をしたら「ヘビさん、ニョロニョロ~!」と言いながら、縄を引きずって走ります。

縄の持ち方を教わったら、縄を前後に動かしてみます。

おともだちと縄が絡まっちゃったり、何度やってみても縄が前にこないと不思議そうな顔をしている子がいたり、回してジャンプに挑戦をしている子もいました。

今度は、縄を後ろに持ったまま走り、丸い枠の中で縄を前に振り下ろす練習です。

自分の番じゃない時は大きな声で「がんばれ~!!」と応援していました。

縄跳びを片付けたら、今度はカラフルなボールの登場です。

みんなで一斉に上に投げます🤹

「花火みたいだね♪」「飛行機まで届くかな~?」とジャンプをしながら投げていました。

先生がカゴを頭の上にのせて、玉入れが始まりました✨

みんな夢中になってカゴにボールを投げていますが、先生に当たっている方が多いような…😅

カゴを低くして、2回戦、3回戦と頑張ります。

最後は、だるまさんが転んだ!

寒かったので、お鼻を真っ赤にしている子もいましたが、たくさん動いて、笑い声が絶えない楽しい体育教室でした❤

タケ先生に「ありがとうございました!」の挨拶をしたあとに、「先生楽しかった~♪」「また3月ね(^_^)/」という会話をしている子も😊

 

年少さんの体育教室の間、園長先生は、園庭のお花の手入れをしたり、年少さんと笑顔で会話していたり、体育教室に参加もしていました。

バスの運転手さんたちも、寒い中、お外で作業中でした。

ママレポの活動で幼稚園にお邪魔すると、子どもたちの笑顔のおかげで癒しの時間を過ごさせていただいています。

子どもたちが楽しく安全に過ごすために、たくさんの方が動いてくれている姿も目にします。

本当にありがとうございます💐

 

今年度のママレポは残すところ、あと1回となりました。次回のママレポも楽しみにしていてください📸

一覧に戻る