Mama Report

12/6(木)よいものを観る会

12/6(木)よいものを観る会に行ってきました!

お遊戯会で頑張ったお友だちに、今度はゆっくり見て楽しんでもらおうと毎年行っている行事。

プロの演奏する音楽や本格的な劇、時には絵本の読み聞かせ等も楽しんでもらっています。今年は、たくさんの子ども向けの音楽を作っている音楽家による「かねひろコンサート」。
うちの子は前日から「明日はカネヒロさんが来るんだよー!」と楽しみにしていました♪

各クラスから先生と一緒に子ども達が集まってきました。

 

みんながそろうと、まずは園長先生のお話です。
「お遊戯会では、みんなの頑張ってる姿に感心しました」と言ってくださり、各学年それぞれの良かったところを誉めてくださいました。
今日のよいものを観る会 はお遊戯会のご褒美です(*^^*)
カネコ ヒロユキさん(カネヒロさん)のコンサートです。
子ども達がそれはそれは大きな声で元気に「カネヒロさーん!!」と呼び、コンサートがスタートしました。

幕が開いたのと同時にギターの音がなり始め、
ノリノリの音楽と、カネヒロさんの軽やかな歌声に子ども達の笑い声がちらほら聞こえ、つかみはオッケイ♪
隣のお友達と笑い合う子ども達の姿を見て、私も微笑ましくなりました。
つかみの1曲が終わると、子ども達も一緒に発声練習、続いてでんでんむしを先生も一緒にみんなで歌います♪みんな大きな声で楽しそう!
次は手遊びです。アンパン、ジャムパン、フライパンです(笑)
「パン」のところで手拍子をします。

最初はバラバラだったけど、どんどんみんなのってきて大きな手拍子!


続いて、大きな太鼓 小さな太鼓です。
「大きな太鼓」の時はみんな元気いっぱい!
「小さな太鼓」の時も上手に小さな声を出しています。
続いては猫でやります。これも上手にニャーニャーできてます。

次は犬。盛り上がってます!
最後はぞうさんです。鳴き声に少し戸惑っています(笑)
アンコールでライオンもしました。
みんなとても楽しそうに上手にできました(*^_^*)

他にはおもちゃのチャチャチャやヤッホー対決、懐メロ?(笑)北風小僧の寒太郎では、「かんたろー!」と、みんな一緒に歌います。
それから、あわてんぼうのサンタクロース。
さっき(寒太郎)と違い、みんなよく知っているので前奏からノリノリ、大合唱で盛り上がりました♪
みんな、クリスマスにプレゼントは何をもらうのかな?(*^^*)

歌は一旦休憩。手作り楽器コーナーです。

·マーブルチョコの空き箱(筒)で作った楽器
·ストローをハサミで切って作ったフエ
·発泡スチロールに輪ゴムをかけて作ったギター
·ガムテープの芯に風船をかぶせて作った太鼓
を紹介してくださいました。
身近にある材料でも色々な楽器になるんだなぁ。と
しみじみ思いました。

ストローをハサミで切って作ったフエの音は、吹き方によってブーと鳴ったり、プゥーと鳴ったり…「オナラみたーい!」と大爆笑する子ども達(笑)

終盤には幸せなら手をたたこうのアレンジバージョンで、手をたたく他にも肩やおしり、背中をたたいたり、足踏み、バンザイ、ジャンプ、伸びをして全身を動かして楽しめました。

そしてイントロクイズ。
サザエさんや、昔のドラえもん(笑)…みんなには少し難しいかな?
ところがどっこい!みんなよくわかりました!すごいねみんな!!
他にはホネホネロックやアルゴリズム体操を演奏してくださいました。
アルゴリズム体操では自然と友達同士でやり始め、楽しそうでした♪

全ての曲が終わると、お礼の言葉を言い、花束のプレゼントを渡してカネヒロさんとお別れしました。

子ども達はそれぞれ自分のクラスへ戻っていきます。
「楽しかったね」「おもしろかったね」と
たくさんの声が聞こえ、みんなニコニコ(*^_^*)
きっと子ども達にとって素敵な思い出となったことでしょう☆
カネヒロさん、先生方、楽しい時間と素敵な思い出をありがとうございました☆

これなら冬の風にも負けないぜぇー!!

 

一覧に戻る