お芋掘りのお手伝いに行ってきました!
明け方まで雨が降っていたのでお芋掘りできるか心配ではありましたが、お日様も出てきて、お芋掘りをすることができました(*^_^*)
雨が降った後だったので土は固くなってなっていましたが、子ども達が掘りやすいよう園長先生が土をほぐしてくれていて、土の中からお芋が少し顔をのぞかせていました。
園バスに乗って子ども達がやってきました。
園長先生のお話をしっかり聞いてから
「しゃもじ」を使ってお芋掘り開始です♪
みつわ幼稚園では、スコップではなく木製のしゃもじを使ってお芋掘りをします。
この「しゃもじ」…年代物で、なんと30年以上も前からお芋掘りに使用されている伝統ある道具だそうです!!
子ども達の手に持ちやすい小さめサイズで、木製だからこれならお芋も傷つけないし、子ども達にも安全ですね(*^_^*)
土も固く、お芋は奥深くに隠れていたので、「お芋ないねぇ」「なかなか出てこないねぇ」と嘆く子ども達…(^_^;)
中には土で遊び始めたり、虫が出てきて大騒ぎする子も(笑)
先生や、お手伝いに来た役員さんも一緒に掘り進めると、お芋の姿が見えてきました。
お芋が見えたところで力いっぱい引っ張って引っ張って…一人でダメな時はお友達も一緒に♪
あちらこちらから「とれたー!」「大きい!!」等と元気な声が聞こえてお芋掘りを楽しんでいました(*^_^*)
大きいお芋がとれた子もいれば、小さいお芋の子も。
ゴボウみたいに細いのや、まぁるいの、大きさも形も様々なお芋たち。
こうして、
土の匂いや手触りを感じながらお芋を掘る経験。
虫を見つけて、ちょっとだけ勇気を出して触ってみる経験。
大好きなお友達や先生と一緒に自然に触れて楽しむ経験。
お芋掘りを通して色々な経験をした子ども達。
笑顔いっぱい♪元気いっぱい♪
とても楽しいお芋掘りを実感できました。
みんなのおうちでは、どんなお芋料理を食べたのかな?(*^_^*)